★「再審求める新100万人署名達成と第3次再審の開始に向けて」
2006年11月から取り組んできた「狭山事件の再審を求める新100万人署名」が、2007年5月23日、ついに目標の100万人を突破しました。ありがとうございます。東京都内では2万2398人の方に賛同をいただきました。
2006年5月23日に、東京高裁に第3次再審請求を行ってから1年が過ぎました。これからが本番です。多くの皆さんのご協力をお願いします。
★第3次再審申し立てに向けて、東京集会を開きます
都内で狭山事件の再審を求めて取り組みを進めている狭山東京実行委員会は、第3次再審の申し立てにむけて、2006年2月6日に都内で集会を開くことを決めました。
集会名称:狭山事件の再審を求める東京集会
日 程:2006年2月6日(月)18時開場
会 場:豊島公会堂(東京都豊島区東池袋1-20-10 豊島区役所となり)
主 催:狭山東京実行委員会
★狭山事件の再審訴えるリボン(型バッチ)をつけよう
狭山事件の再審を求めて、リボン(型バッチ)キャンペーンがスタートします。リボンは1個100円で、5個単位(500円)で注文できます。注文とお問い合せは狭山事件の再審を求める市民集会実行委員会までどうぞ。
★弁護団による特別抗告棄却決定批判と緊急抗議声明
05年3月16日の第2次再審特別抗告棄却決定(↓)に対する弁護団の批判と抗議声明が発表されました。
狭山弁護団抗議声明(決定批判)
★棄却決定・全文
第2次再審請求・特別抗告棄却決定
★部落解放同盟が緊急抗議声明を発表しました
部落解放同盟は、2005年3月16日(付け)の最高裁による狭山第2次再審請求特別抗告棄却決定に抗議する緊急声明を発表しました。全文下記です。
狭山事件第2次再審請求・特別抗告棄却決定に抗議する緊急声名
★石川一雄さんが憤りと決意を語りました
05年3月17日17時から、千代田区内の「アルカディア市ヶ谷」で、特別抗告棄却決定を受けて記者会見が行われました。会見には、石川一雄さん早智子さん夫妻の他、「狭山事件の再審を求める市民の会」の代表・庭山英雄弁護士〈元専修大学教授〉、同事務局長・鎌田慧さん〈作家〉、弁護団の主任弁護人・中山武敏弁護士、部落解放同盟の組坂繁之委員長らが出席しました。石川さんの発言要旨は下記です。
緊急記者会見の模様・石川さんの発言要旨
★《緊急速報》最高裁が不当な棄却決定(05.3/16付)
狭山事件の再審を求める特別抗告を審理していた最高裁第1小法廷(島田仁郎裁判長)は05年3月16日付で、石川一雄さんの訴えを棄却し、再審請求を棄却する不当な決定を出しました。
最高裁は棄却の理由を、「弁護人が提出した脅迫文の筆跡などに関する新証拠はいずれも証拠価値が乏しく、総合的に評価しても有罪認定を左右しない」と述べた模様です。
この件について、3月22日13時30分から、参議院議員会館・第3第4会議室にて「最高裁棄却決定に対する緊急抗議集会」が開催されることが決まりました。
★メールニュース《狭山事件情報》発信中
部落解放同盟東京都連合会が、狭山事件の最新情報を伝えるメールニュースを発信しています。不定期刊行ですが、配信希望の方は「狭山事件メールニュース希望」と記入の上、当方までメールで申し込んでください。費用は必要ありません。
E-mail 部落解放同盟東京都連合会
バックナンバーはこちら→《狭山事件情報》