部落解放同盟東京都連合会
資料室 狭山事件の資料室 《狭山事件情報》バックナンバーINDEX

《狭山事件情報020403》

      

 発信日02年4月3日、通算第12号

         

おしらせ、東京でおこなわれる当面の取り組み

〈新規〉最高裁判所などに狭山事件の事実審理を要請
 狭山東京実行委員会が最高裁判所と最高検察庁に要請(代表参加)
 4/25 13:30〜 最高裁 終了後最高検へ
〈新規〉練馬区で集会
 異議申し立て棄却はデタラメだ! 狭山事件学習会
 5/17 18:30〜 練馬区厚生文化会館(練馬区練馬4-2-3)

〈既報〉墨田区で集会
 石川さんと共に狭山再審勝利するまで闘うぞ、墨田集会
 5/16 18:30〜 墨田区社会福祉会館(墨田区東墨田東墨田2-7-1)

             

全国女性集会で斎藤鑑定人が講演、「科学的鑑定の結果、石川さんは無実である」

 3月29日〜31日、部落解放第47回全国女性集会が宮崎県で開かれ、この集会に狭山事件の脅迫状・封筒の鑑定をした斎藤保・指紋鑑定人が出席しました。斎藤鑑定人は、同集会1日目の全体会で『狭山事件の真実−37年の眠りから覚めた証拠−』と題して、記念講演を行なったほか、2日目の分科会にも出席し、指紋検出実験も行い、「科学的鑑定の結果、石川さんは無実である」と述べました。
 以下は実際にこの集会に参加した解放同盟都連女性部の参加者からの報告です。(報告は大幅に抜粋しています。全文は下記URLのページでご覧になれます)


報告抜粋


 斎藤さんは、「女性と狭山闘争」の分科会にも参加、脅迫状・封筒の指紋検出の再現実験を行ないました。
 分科会会場には、231名の参加者が詰めかけ、大急ぎでいすが補充されたり、いすに座れない人は床に座るなど、また入りきれずに他の分科会にまわされる人が出る始末で、狭山事件の異議申立審棄却に対する怒りと関心の高さに、驚きました。
 斎藤さんは、脅迫状・封筒について、確定判決に誤認があることを説明し、参加したみんなの前で、実際に脅迫状・封筒から指紋を検出する、再現実験をしてくれました。そして、私たちが知らない捜査の基本や鑑識の方法など、具体的に話してくれました。そして、科学的に分析すれば、石川さんが犯人ではありえないことを話してくれました。
 指紋の検出なんて初めて見ました。警察がいい加減な指紋検出をするなんて考えられないし、だからこそ石川さんの指紋がひとつとして出ていないことは、石川さんの無実を証明すること以外のなにものでもないと確信しました。
 参加した女性たちは、口々に「この分科会に参加してよかった。」といいながら分科会会場を去りました。みんなの顔がにこやかで、見ている私もうれしくなりました。

(解放同盟都連女性部参加者)


〈くわしい報告は、下記ページで〉
  http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sayama/news/zenjyo02.html

〈参考ホームページ〉
 斎藤指紋鑑定事務所(斎藤鑑定人の公式ホームページ。狭山事件鑑定が公開されています)
  http://www.kanshiki.com/
             

               

石川早智子さんからのメール

 石川一雄さんと早智子さんも、今回の全国女性集会に参加されました。石川早智子さんからメールをいただきましたので、これも抜粋して紹介させていただきます。


メール抜粋


 3月29〜31日まで宮崎・全女でした。
 今回は、初日の記念講演が指紋鑑定士の齋藤保さんでした。
 彼が講演をしたこと、また、議長をされた都連の長谷川さんが降壇のとき「明日の、狭山の分科会は齋藤さんが参加されます。お話を聞いてください」と言ってくれたこと、などが影響したのでしょうか? 用意されていたイス(たぶん200?)が足りなくて、会場に入りきれない人は、他の会場に行って貰ったり、また、会場に座り込んで聞いている人も多くおられました。
 せっかくの機会なので、斎藤さんのお話を1人でも多くの人に聞いてもらいたい、と願っていました。だからとてもうれしく思いましたし、一雄さんも元気がでただろう、と思います。
 狭山の分科会は「私に何ができるか」「自立自闘」がテーマになったように思います。
 会場では最高裁、最高検に抗議ハガキを個人が作ってくれて、参加者に出して下さいと、配っていたこと(福岡・滋賀の女性)が印象に残り、感謝感謝でした。
 報告では異議審棄却に住民の会が「座り込み」をしたことや、各地での取り組み、埼玉の文化祭で「狭山」を演じたことなど、助言者が発言の時間がないほど熱っぽい時間だったと思います。
 私も、個人が起こした行動「ボブ・ディランへの道」や東京都連・愛媛住民の会など、インターネットを使って狭山を広げていることなど紹介し、1人でも多くの人に狭山を知ってもらうよう、どんなことでも何からでも行動を起こして欲しい、と欲張りなお願いをしました。

(石川早智子)


〈石川早智子さんのホームページ〉
  http://www.f2.dion.ne.jp/~sayama1/index.html

               

ホームページ開設のご連絡をいただきました

 大阪の「豊中狭山事件研究会」の皆さんがホームページを開設しました。ご連絡をいただきましたのでご紹介します。ぜひご覧になってみてください。豊中の皆さん、一緒にがんばりましょうね。

 豊中・狭山事件研究会「STONE RIVER」
  http://www.f2.dion.ne.jp/~sayama1/index.html

このページのtopに戻る

部落解放同盟東京都連合会

e-mail : mg5s-hsgw@asahi-net.or.jp 

Site Meter