関東大震災 朝鮮人大虐殺から100年 学びを深めよう
解放セミナー2023 オンラインで開催



解放セミナー2023 チラシ

 (公社)東京部落解放研究所と都連の共催で「解放セミナー2023」が3月26日オンラインで開催されます。

 今年は関東大震災100年の年であり、改めて、朝鮮人大虐殺について学ぶとともに、今日、強まる在日コリアンに対する差別の現実と闘いについて認識を深めていきます。

 また、東京都人権プラザの企画として準備が進められていた《In‒Mates》上映会+トークが東京都人権部の判断で中止となった問題について、この問題に対する取り組み報告を踏まえて学習していきます。

 この中止問題に対しては「東京都人権部は、歴史的事実を扱う作品への検閲を、二度と繰り返さないでください。在日コリアンへの差別という重大な問題を起こしたことを謝罪し、公開を中止した作品の上映を行ってください!」を趣旨とする署名キャンペーンなどが展開されているが、人権部は未だに上映をおこなっていない。

 この中止問題は東京都の人権行政の在り方が問われる問題であり学習を深めていこう。

【解放セミナー2023】

日時:2023年3月26日(日) 14時開会―16時45分終了予定

開催方法:オンライン開催(Zoom)

参加申込方法:①右記URLから申し込んでください。https://forms.gle/iCqxU7o4D9E1bSu17
*申込書に名前、所属、メールアドレスを記入して送信してください。

チラシに記載のメールからも申し込めます。
ZoomURL等の送付:申し込まれた方に期日前にZoom入室のための案内をメールで送付させていただきます。

【セミナーの内容】

1.関東大震災100年と朝鮮人大虐殺~在日コリアン差別と闘いの歴史~
講師:(一社)ほうせんか 理事、在日韓国人2世 慎民子さん
2.人権プラザ企画《In-Mates》上映会中止問題について
講師:美術作家・飯山由貴さん、東京都人権啓発センター労働組合執行委員長・林勝一さんほか

  pagetop