福島原発事故から10年
さようなら原発首都圏集会へ



福島原発事故10年さようなら原発首都圏集会 案内チラシ

 福島原発事故10年さようなら原発首都圏集会が3月27日13時30分から日比谷公園大音楽堂でひらかれる。14時45分からデモ出発の予定。

 主催は、「さようなら原発」一千万署名市民の会。協力は、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会。

 2011年3月11日の東日本大震災による福島第一原発事故から10年目を迎えようとしている。今も多くの人々が故郷を奪われたまま、厳しい避難生活を余儀なくされている。

 安倍政権を引き継いだ菅自公政権は事故の終息がまだ見えない中で、原発・核燃料サイクル推進を強引に推し進めており、再び放射能汚染水を環境へ放出し、福島の海や大地を放射能で汚染しようとしている。

 福島原発事故以降、原発を取り巻く環境は大きくかわり、24基もの原発が廃炉になり、核燃料サイクルも破綻の一途をたどり、もはや原発の存在意義は失われている。世論の多くも脱原発を求めており、原発は「廃炉の時代」を迎えている。

 集会は「さようなら原発」を合言葉に、事故の風化に抗して、原子力政策の根本的転換を求めてひらかれる。

 また、コロナ禍の状況によっては、集会の中止や規模の縮小などの変更が考えられる。参加の場合は、さようなら原発1000万人アクションのHPなどで変更の確認を。

●福島原発事故10年 さようなら原発首都圏集会

 日時 3月27日(土)
    12時開場
    13時30分開会
    14時45分デモ出発

 場所 日比谷公園大音楽堂

 問い合わせ 03・5289・8224

  pagetop