原発再稼働の阻止を 9・18さようなら原発首都圏集会



9・18さようなら原発首都圏集会

 9・18さようなら原発首都圏集会が9月18日に日比谷野外音楽堂で開催され、1300人が参加した。主催は、「さようなら原発」一千万署名市民の会。

 はじめに、呼びかけ人の落合恵子さんが主催あいさつを行なった。また、落合さんの呼び込みで評論家の佐高信さんが発言した。

 福島原発かながわ訴訟原告団団長の村田弘さんがコロナ禍の原発避難者について、核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団事務局長の山田清彦さんと元原子力資料情報室の澤井正子さんが青森県六ヶ所村使用済み核燃料再処理工場問題について、茨城平和擁護県民会議事務局長の相楽衛さんが東海第二原発再稼働の不当性と裁判での闘いについて、気候ネットワーク東京事務所長の桃井貴子さんが気候変動と石炭火力発電所問題などについてを訴えた。その内、茨城平和擁護県民会議事務局長の相楽衛さんは「東海第二原発の運転差し止め訴訟裁判は結審し、判決は来年3月に言い渡される。東海第二原発から110km先には東京があり、首都圏の原発再稼働はなんとしても止めなければならない」と訴えた。

 閉会あいさつを、呼びかけ人の鎌田慧さんが行なった。

 集会後には、新型コロナウイルス感染防止のためシュプレヒコールをせずにプラカードなどでアピールをするサイレントデモを行なった。

  pagetop