改憲を許さない闘いは最後の山場に
11・19国会議員会館前行動



安倍改憲発議反対!辺野古新基地建設やめろ!自衛隊の中東派兵反対!東北アジアに平和と友好!11・19国会議員会館前行動

 安倍改憲発議反対!辺野古新基地建設やめろ!自衛隊の中東派兵反対!東北アジアに平和と友好!11・19国会議員会館前行動が11月19日に衆議院第2議員会館前を中心に行なわれ、2600人が参加した。主催は、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会、安倍9条改憲NO!全国市民アクション。

 はじめに、戦争をさせない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の高田健さんが主催者挨拶を行ない、「安倍政権の改憲を許さない闘いは最後の山場に差し掛かっている。なんとしても闘い抜き、安倍政権を倒して改憲を阻止しよう」と訴えた。

 国民民主党、立憲民主党、社民党、沖縄の風などから挨拶があったあと、文科省前で英語民間試験への抗議行動を呼びかけた田中真美さん、ジャーナリストの志葉玲さん、東海大学教授の永山茂樹さん、止めよう辺野古国会包囲実行委員会より木村さんから連帯挨拶があった。

 また、自由学園の高校生3人から学業報告会の活動の一環として発言があり「今までは政治などに興味や関心がなかったが、この活動に参加するうちに日本の平和主義を守っていきたいと強く思った。しかし、若者が少ないことには焦りを覚えた。私たち若者にはもっと将来の日本のことを考えるように訴えていきたい、若者も闘うぞ」と発言があった。

 最後に、戦争をさせない1000人委員会の北村智之さんが行動提起を行なった。

  pagetop