皮革と油脂のまちの魅力に出会うイベント
きねがわスタンプラリー2022へ



きねがわスタンプラリー2022

 きねがわスタンプラリー2022が10月16日(日)午前10時から墨田区社会福祉会館をメイン会場に3年ぶりにリアルで開催されます。

 墨田区の東に位置するここ“東墨田”の地域には墨田区社会福祉会館、産業・教育資料室きねがわ、都立皮革技術センターがあります。(イベント主催3施設)この3カ所をスタンプを押しながら巡り、皮革のまちの魅力に出会うイベントです。3カ所それぞれで皮革工芸など楽しい体験イベントが用意されています。またゴールでは先着300名にお土産が。

 墨田区内の多くの学校が、社会科見学でこのまちに来て学んでいます。東墨田は豚革では国内のほとんどを生産している豚革生産日本一のまちです。また、食用油とともに、直接食用にできない油脂や廃油等の再利用するための工場が集まっているところでもあります。

 スタンプラリーを通して、循環型社会をその根本から支えてきた皮革と油脂のまちをめぐり体感してもらうことを目的にしています。社会福祉会館ではお菓子釣りゲームなど縁日の楽しさいっぱい、そして皮革工芸体験“わんちゃんキーホルダー”づくりなどができます。皮革技術センターでは施設公開が行われ、資料室きねがわでは皮革工芸や写真展などで楽しめます。

(墨田支部)