太鼓革や今昔写真の展示も
第31回さつき会館まつりへ



 第31回さつき会館まつりが10月20日(日)、さつき会館で開催されます。8月20日に行われた実行委員会には、地元荒川西文化町会、菅苗町会、荒川さつき保育園、解放同盟荒川支部が参加しました。このまつりは人権啓発の拠点として荒川区と地元が会館の位置づけを確認し、地域住民の交流を図るとともに、会館での活動の日頃の成果を発表する場として行なわれてきました。荒川支部は従来通り喫茶コーナー・焼きそばコーナー・ゲームコーナーを担当します。展示コーナーでは太鼓の大きな革が展示され、今昔写真の展示と合わせてこの町が皮革の町として発展し、環境改善事業によって町の風景が変わってゆく様子が明らかにされています。女性部も参加しているフラワーアレンジメントも展示されます。引き続き、福島の野菜(無農薬野菜・果物・お米の即売)コーナーも担当します。

 オープニングに広場で新開太鼓の演奏、さつき保育園の園児のダンスが行われ、体育館の舞台ではハーモニカ演奏、手話音楽、フラダンス、モダンバレー、空手道の演武などが行なわれる予定。第一中学校のブラスバンドも参加します。今年初めて、子どものチアダンスも披露されます。楽しい催しいっぱいの会館まつりにぜひご参加を! 

 (荒川支部)

●さつき会館まつり

日時 10月20日(日)10時~14時

場所 荒川さつき会館(荒川区荒川8・16・13)電話 3802・2050